ここ最近寒さが一段と増してきました。寒さが増してくると増えてくるのがガスメーターの遮断です。
寒くなると給湯器に入ってくるお水が今までよりも冷たくなり、ガスの消費が増えます。
ガスの消費が急に増えるとガスメーターがガス漏れと判断してガスメーターを遮断する場合がありますので、この時のガスメーターの復帰方法をお伝えしていきます。
【ガスメーターの復帰方法】
ガスメーターが停止してしまった場合、復帰する前の注意点があります。
1:安全確認
ガス漏れの疑いや、ガスのにおいが無いか確認してもらい、もしガス漏れの疑いがある場合は復帰操作をは行わずガス会社へ連絡をお願いします。また、ガス漏れの疑いがある場合は火気厳禁とし、コンセントの抜き差しなどもスパークする可能性があるの行わないでください。
2:ガスメーターの確認
ガスメーターには本体に小窓がついており、小窓の中にアルファベットでABCの表示がされます。
このアルファベットの組み合わせにより、現在の状況を判断する材料となります。(下記参照)
【ガスメーターの復帰方法】
続いて復帰の仕方についてお伝えします。
ガスメーターの復帰操作を行う際には全てのガス機器の使用を止める必要があります。
チェックポイントはガスコンロのつまみが点火に回った状態になっていないか、おうちの中でお湯側の水栓を開けたままになっていないか等を確認してください。
全てのガス機器の使用が止まっているのを確認したらガスメーターのある場所へ移動していただいて復帰操作を行います。
復帰操作手順
1.ガスメーター本体左側にある復帰ボタンを押す
2.ボタンを離した後約1分間ガスメーター液晶内のABCの表示とガス止表示が消えるのを待つ
3.液晶内のガス止表示などが消えたら再度元栓を開けてガス器具が使用できるかを確認
以上がガスメーターの復帰方法になります
※戸建にお住いのお客様はガスメーターに繋がっている配管の途中にあるメーターガス栓とガスボンベのバルブ開いている事も併せて確認してから復帰操作を行ってみて下さい。
【戸建てにお住まいの方はチェック】
復帰操作を行いガスメーターが完全に復帰する前にガス機器を使用していますと、ガスメーターがまた遮断してしまいますので、ガスメーターが復帰し液晶画面の表示「〇〇〇」の表示になったことを確認してからご使用していただくことをお願いします。
復帰操作を行ったのに復帰しないや、復帰の方法がわからないという方はご連絡ください。
マルヰガス株式会社
TEL:048-886-2001
Comments